スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★イワナ現る。

本日、H渓流へ行ってきました。
初場所でとりあえずネットでリサーチしてなんちゃら公園駐車場に車を止め、そのすぐ横から入渓し、
最初のポイントで様子見・・・。
20160730_101712.jpg

1番下流側(山の麓付近)から段々上流へと釣りあがっていく予定でした。
今回はおニューのランディングネットとライジャケを装備し気合いも入る(`ω´)

思ったよりも川幅と水量があってよさげだな~と思いつついきなり木に引っ掛けてイライラ・・・
相変わらずキャスト下手くそだな~と思いつつもダウンに向けて4投目で思いっきり当たりがあり合わせるとずっしりとした重み。
ヤマメにしては重い。

慌てず冷静にファイトし、初のタモ入れ。
20160730_101246.jpg

その正体は何と・・・でかイワナでした!!!
初めて釣ったのが30cmの尺て!!Σ(・□・;)
というかもっと源流に近い方にいると思ってたので意外でした。

この川は漁協がないので全て天然ものです( ´∀` )
綺麗やわぁ~~。
でも正直私的にはヤマメちゃんのが顔が可愛いので好みです

というか結構悩んでいるのですが
未だにアップストリームで釣れていない・・・。釣れているのはいつもダウンキャスト。
う~ん・・・・ルアーが軽すぎて流れに負けてしまっているのだろうか。
流し方が悪いのだろうか。たまたま魚がいないだけなんだろうか。

なんか不安(´・ω・`)
初イワナなので特別に食べさせていただきましたが、ぶっちゃけヤマメのほうが断然美味しかった・・。
血抜きして空気に触れないようにして持ち帰ったのに。ホッケみたいな^p^;
今後はリリースを決意したのであった(^・ω・^)
スポンサーサイト

★渓流釣行(外道と山女魚)

最近海での釣りに飽き飽きし(釣れな過ぎて)
久しぶりに山女魚ちゃんの顔が恋しくなり、本日ダム&渓流へと行くことに。

開始前にまず今回ストラディックのTROUTラインが無くなったので
「前にダイソー(100円ショップ)で買ったナイロンライン1,5号を巻いたらどうなるのか?」

という好奇心に勝てず、テストで巻いて行ったのですが
ライントラブルが起きるわ起きるわww

すぐよれるしバックラッシュはするし・・・まぁそれでも釣りはできたんですが・・・
ある程度ウェイトのあるルアーか仕掛けなら問題ないと思います・・。
オススメは絶対しませんw
釣り具メーカーのナイロンかPE(渓流じゃいらないけど)にしましょ( ノД`)


am7:00頃、まず地元のJ川のJダム上流側から入り、ダムの岸から釣り開始。
すごくいい天気で景色もいいしで気分は最高でした♪><

20160724_083309.jpg


Jダムでボトムからやって反応がないので
数投後、トップをのんびりひいていると急にバアン!と水面にアタックしてきてこの食い方は!?山女魚かブラックバスか!?
でも引きがモゾモゾしててパワーがない・・・。


山女魚ではないな・・・?なんだろうと

思って、


あげてみたら。


20160724_104719.jpg

やたらとでっけぇ「ウグイ」・・・・・

20160724_104736.jpg

またまたウグイ
そしてウグイの最大記録を無駄に更新・・・・・
もちろん全てリリースである。
リリースの理由ですが、ウグイは食べて不味い!!という魚だとは私は思いません。

が・・・・・・

ウグイのたしか腸?あたりにはほぼ寄生虫がいるのです。
内臓を取り去り加熱すれば問題はないですが
気分的に持ち帰ってまで食べようとは思わない。というだけです^^

透次さんは叫んだ、

「ウグイしか釣れねーじゃねぇかっ!!!!しょーーもな!!!!!w」



その後も3HIT全てウグイという外道祭りで山女魚がいる気がしないので
9時頃に移動を決意。

隣のH川の源流にちかい清流に入ってみた。
20160724_135820.jpg

ちなみにこの場所はたまたま見つけた初場所である。
雰囲気はあるがどうだろう・・・。
あんまり期待はせずに落ち込みからの流心あたりに1投投げてみる。
流れにうまくスプーンを当てる・・・巻き巻き・・・・

グッ!!!


驚いた時には体が勝手に合わせを入れていた。

そして・・・・・

20160724_135401.jpg


「山女魚」ちゃんキタアアアアアアアアアアアアアアア!!
(∩`ω´)⊃)) ウオオオオ!


しかもイイ型!!
色もとても綺麗で美しい・・・・かわいいお顔(´^ω^`)たまらん



こりゃまだいるな?と思い更に奥へキャストし、巻き巻き。

・・・・・


・・


グワッ!!

20160724_135354.jpg

2匹目GET!!

サイズダウンはしたが・・・。

その後も初場所にワクワクで冒険をするも、チェイスはあるが食ってこない・・・・。
誘い入れても早巻きでも、甘噛みのみで乗らず・・・。



(´・ω・`)う~ん、どうしたものか・・





あれこれ試していたら、
なんとエサ師のおっさん2人が登場。

Σ(゚д゚;) こんなところに

これは気まずい・・・・・
無言で会釈をするm(__)mペコ

おまけに透次さんがドカドカと歩き回ってしまった後である。


まず釣れないだろう・・・・wwww



案の上オッサンに絡まれ、
軽い釣り談義を交わしそそくさとその場を去る_(:З」 ∠)_

結果ウグイ4匹、ヤマメ2匹という
微妙に負けた気さえする釣果となりましたが、
魚の顔が見れたので満足な私でした(´∀`*)

▽タックル紹介

初心者の装備を公開です。
普段使用しているタックル達から・・

メインのTROUTで愛用しているのが、このシマノ「STRADIC」のC2000HGSに
ロッドはダイワPHANTOM-X ウルトラライト 5.6f ライン4lbです。
渓流・河川・ダムで軽いスプーンをポイポイするのに使ってます。
巻き心地は軽いというよりはヌルヌルしてます。ナスキーのほうが軽い、と思う・・。
普段ヤマメちゃんとあそんでる奴です。ちなみに年末は好調に15尾程釣れましたが年明けからは一気にスレました;;
もう地元の河川は春先までやりません(笑)
DSC_0627.jpg
スプーンのストックは多めにキープ。その他軽いミノーを使い分け。
DSC_0616.jpg

他の控えメンバー。こちらは予算がないので全て安価のタックルで普通には使えますが、
もちろん性能は悪いです。使い潰し前提です。
DSC_0625.jpg
上2本が小物餌釣り用タックル。オイカワやモロコ・カワムツなどのチビ達と遊びます。
3つ目がシーバス9fロッドです、ジグつかってのライトショアに現在挑戦中です♪
あとはめんどくさいので撮影してませんがダイワの4mちょいの遠投用振り出し竿でサーフから蟹やったりもします。



まだまだ修行初めたてなので学ぶことが山積みな透次です。がんばらねば・・
「あ~ニジマス釣りてぇな~~・・・。そして捕獲して飼育するんや!」
長文失礼致しましたm(_ _)m

★ヤマメ釣行


本日ヤマメを求めいざ渓流へ!ということで朝8時頃地元の渓谷をフラっと見てきたのですが
冬の水温低下の為なのか全く魚の気配がなく・・・(´・ω・`)ショボーン

仕方がないので帰ることに・・・。
でもせっかくなので帰路の途中の下流域でキャスティングの練習をしようと思い
2.7gのスプーン1つと6Fのみじか~い竿1本を持ちのんびりと陸っぱりからの投げ込み。
ここにも魚の気配はないどころか1匹たりとも姿がない(笑)
こりゃダメだな~とおもいつつ河川をさらに下り河口付近へ、
そして3投目で不意にググッとルアーが落ち込み(根がかりか・・)と思いつつも一応軽く合わせをいれたところ
竿にググっと重みが・・・!!こりゃ魚だっ!!
そして一気にぶっこぬく、一瞬ウグイに見えたのですが釣りあげてみてビックリ、なんとヤマメでしたヽ(・∀・)ノ
その後立て続けにHITし3匹釣ったところでリールに深刻なライントラブルが発生。予備のラインを持ってきて居なかったため
納竿となりました(m´ρ`)m
この寒い時期だというのにかなり食いが良かったので続けていれば5匹は釣れたと思います;;;
でもとても綺麗なヤマメに出会えて満足な1日となりました( ´∀` )ありがとうヤマメちゃんたち。
まさか河口で釣れるとは・・という感じですがこの寒さでここまで下ってきたのかもしれませんね^^
DSC_05755.jpg

DSC_0579.jpg
プロフィール

透次

Author:透次
やさしさライセンスA級もってます!!!

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。